POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

「カメラのシャッター音。」

今回のテーマはカメラのシャッター音についてです。

 

結構地味なお話に感じるかも知れませんが、実はすごく重要な事だとわたしは思いますので、良かったら最後までお読みくださると嬉しいです。

 

フィルムカメラにしろ、デジタルカメラにしろ、カメラのシャッターを押すと、必ずシャッター音が鳴りますよね?

 

メーカーやカメラの種類によって、その音も様々です。

 

沢山のカメラを使った方は分かると思いますが、このシャッター音て、結構好みが分かれたりするんです。

 

自分にとって心地いい音だったり、違和感があったり。。

人によってはこのシャッター音が好きか嫌いかでカメラを使うモチベーションが変わったり、シャッター音が好きだからそのカメラを使うって人も多いです。

 

具体的に何が良いっていうのは自分でも明確にはないのですが、わたしもやっぱりこのシャッター音が好きって言うのはあります。

 

シャッター音というのは、写真を撮る楽しみにプラスαされる事は間違いないと思います。

 

カメラの話から少し離れますが、iPhoneMacで有名なアップル社は、こういった操作音にはすごくこだわっていたようです。

音楽プレーヤーとして一世風靡した、あのiPodを覚えてますか?

メニュー操作や曲選曲の時にカリカリカリってクリック音が鳴りましたよね?

あの音、ものすごく研究して、社内でリサーチもして、一番心地よいとされた音を採用したそうです。

 

たかが音ですが、確かにiPodの操作音て、みょうに心地良いいなと感じた人も多いのではないでしょうか?

 

そこに着目したアップル社はすごいなと思います。

 

カメラのメーカーさんも、もちろんシャッター音にこだわってるメーカーさんが多いとは思いますが、中にはカメラによって、ん?なんだこのシャッター音は??って感じでしまう時もあります。

 

カメラの性能やデザインも重要ですが、このシャッター音もカメラを使う人間からしたら、かなり重要な要素だと思うので、メーカーさんにはもっとシャッター音について、もっとマーケティングをして、こだわりを持っていただけると嬉しいなと思います。

 

今は一眼レフカメラもフィルムからデジタルに変わってしまいましたが、

個人的には、一眼レフフィルムカメラのあのシャッター音とミラーが動いた時の音がたまらなく好きです。

 

それではまた。