POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

初めての一眼レフ。

今回はわたしが初めて購入したデジタル一眼レフカメラを紹介します。

 

古いカメラですが、今でも手放せないカメラで、これからデジタル一眼レフカメラを始めたいという方にもオススメできるカメラなので、何を買おうか悩んでる方は、是非読んでみて下さい。

 

わたしが初めて買ったカメラ、それはソニーα100と言うカメラです。

数年前、ヤフオクでレンズ2本付きで1万程で購入しました。

f:id:saiseimartpop:20200521111029j:image

当時、カメラの事など右も左も分からず、たまたま使っていたコンパクトデジタルカメラソニーのもので、結構ソニーの映し出す絵が好きだったと言う単純な理由から決めました。

 

実際に使ってみると、肉眼でみるよりも鮮やかな感じに映し出されて、しかもコンデジよりも高画質で、やっぱり良いわあと思いながら使ってました。

 

ソニーのカメラは、元々ミノルタが潰れた後、ソニーがその技術を受け継いだ形になったので、レンズのマウントも、フィルムカメラ時代のミノルタと同じ、αマウントでした。

 

という事はですよ、フィルムカメラ時代のミノルタのレンズも、物理的には使用できるという事なんです。

 

当時はメーカーごとにマウントが違うとか言うことすら知らなかったわたしですが(笑)

 

皆さんはハードオフとかに行ったりしますか?

ハードオフにはジャンクコーナーがあるのですが、カメラのコーナーを覗くと、ミノルタのレンズが数百円からゴロゴロしてるんです。

 

試しにいくつか買ってα100につけてみると、問題なく使用でき、思いのほか綺麗に写せるものもあり、これを機にすっかりカメラの世界にハマりました(^^;;

 

中でもおすすめなレンズはこちらです。

f:id:saiseimartpop:20200521151910j:image

MINOLTA AF35-70mm F4

 

結構重たいズームレンズなんですが、これが意外と自分の好みの写真が撮れて、お気に入りの一つなんです。

これも確か千円しなかったと思います。

 

35mmから70mmは、APS-Cのカメラだと約52mmから105mmなので、標準から中望遠と、使いやすい画角ですし、

マクロ撮影もできるので、花とか撮るにもすごく良いです。

 

α100のボディーも数千円で買えますし、キットレンズ付きでも1万しないかと思います。

ミノルタのジャンクレンズで色々遊べるし、一眼レフがどんなものなのか試しに購入するにはとてもいいカメラだと思います。

 

正直、現在はαマウントのカメラは衰退していて、将来性はありませんが、

もしこのカメラで自分がもっとカメラの世界にのめり込めたら、別のメーカーのカメラも視野に入れてもいいんじゃないかなと思います。

そのきっかけとしての1万円と考えれば、わたしは安いと思います。

 

ずっと壊れるまで使い倒すのもいいと思いますし、なかなか愛着がわくカメラですよ。

実際未だにこのα100で撮る写真が気に入って、ずっと使い続けてる人も多いです。

 

お金に余裕がある方はキャノンやニコン一眼レフカメラを購入するのを一般的におすすめしますが、ぶっちゃけ最初に買うカメラは何でもいいと思います。

 

最初は見た目で選ぶのも一つの大きな理由になると思います。

それだけ愛着がもてますしね。

一番大事なのは、愛着を持って使うことじゃないかなって、わたしは思います。

 

ちょっと一眼レフを始めてみたい、

そんな方にはオススメのカメラです。

 

気になった方は是非購入して試してみて下さい!