POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

リコー GR2 最高のスナップシューター

今回は高級コンパクトデジタルカメラと呼ばれるカメラをご紹介します。

 

リコーのGR2です。

f:id:saiseimartpop:20191204235114j:image

ご存知の方は、何を今更と思いますよね?

現行機はGR3なのに。。

 

コンパクトデジタルカメラと言えど、このカメラ、10万以上するんです。。

流石高級コンデジと言うだけあります。

 

要するに予算の都合でGR2の中古を選んだ訳です。。

 

けど、実際GR2でもかなり満足度は高いです!

 

先ずこのGRシリーズのすごいところはコンデジでありながら、一般的なミラーレス一眼と同じ大きさの、APS-Cというセンサーが搭載されてます。

 

実はこのGR2の他に、ソニーのRX100というカメラも所有しており、こちらも高級コンデジとして人気も高く有名なのですが、センサーサイズは1型と、GRシリーズに比べて小さいです。

f:id:saiseimartpop:20191204235757j:image

ですが、センサーサイズの小ささを感じさない映りで、ファンも多いです。

 

ですが、あくまでも個人的な感想になってしまいますが、わたしはGR2の方が好きです。

 

撮影におけるインターフェースが自分にあっているのと、大きさがGRの方が大きいのですが、この大きさが自分にはすごくちょうど良いのです。

 

単焦点のGRに比べて、ズームも使えるRX100は便利な場面もありますが、持ち出す機会が多いのは、圧倒的にGR2になります。

 

映し出される絵も、好みなのはGR2の方なんだよなぁ。

 

この二つの機種の比較ブログは、また後ほどゆっくり書きます。

 

こちらのカメラも当店で買い取りしておりますので、是非ご相談下さいませ。

  

↓サイセイマートPOPのショップサイトはこちら↓

smpop.base.shop