POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

OLYMPUS SZ-20 物撮りから旅のお供にも。オールマイティーなコンデジ。

最近ではスマホのカメラの性能が上がり、

別途デジタルカメラを買う必要がなくなった影響か、

コンパクトデジタルカメラ、通称コンデジと呼ばれるカメラの売れ行きが

かなり落ちているようです。

 

確かに最近のスマホのカメラってホントに綺麗に撮れますよね!?

 

でも、今回ご紹介するコンデジは、一つ手元に持って置きたい!

きっとそんな風に思ってもらえるカメラかと思います。

 

OLYMPUSから2011年に発売されたSZ-20というカメラです。

f:id:saiseimartpop:20191115220048j:plain

2011年!?古っ!ってきっと思われるかと思います。

けど、今でも全然スマホ以上の写真が撮れるカメラなんです!

 

有効画素数約1600万画素と、画素数は今のスマホやデジカメとほぼ変わりません。

では、このカメラがスマホよりも優れているところをご紹介していきましょう。

 

そのいち。

広角28mmからの光学12.5倍ズームに対応。

最近ではスマホも結構ズームできるものもありますが、

さすがに光学12.5倍ズームはありません。

しかもこんなにコンパクトなカメラで12.5倍ズームって

結構すごいし、便利だと思います。

広角28mmでこんな風な風景を撮ったり。。

f:id:saiseimartpop:20191115220612j:plain

こんな風なスナップ写真を撮ったり。。

f:id:saiseimartpop:20191115220745j:plain

例えば目安として、スマホなどで普通に撮るとこれくらいの被写体が。。

f:id:saiseimartpop:20191115220949j:plain

こんな風に、望遠でちょっと遠くのものも、アップで可愛く撮れちゃいます♪

f:id:saiseimartpop:20191115221025j:plain

お出かけする時に、このカメラを一つ持っていけば、結構オールマイティー

使いこなせると思います。

 

そのに。

マクロ撮影に長けているんです!

最短撮影距離が、拡張マクロを使うと被写体に1cmまで寄れちゃうんです!

すごくないですか??

試しにスマホで被写体まで1cmのところでシャッターを切って見てください。

全然ピントが合わず、ボケボケの写真しか撮れないと思います。

拡張マクロを使わなくても、標準で10cmまで寄れるんで、

それでも結構すごいです。

ちょっとマクロ撮影のいいサンプルを撮りそこねて、

しかもピントが全然合ってませんが(苦笑)一応花の写真も載せておきます。

f:id:saiseimartpop:20191115221837j:plain

本当は虫さんにピントを合わせたかったんですが、

花びらにピントが合ってるみたいです。。(汗)

あ、これはカメラのせいではなくて、わたしのミスです。。

 

これだけ寄れるマクロ機能が付いていれば、

たとえばヤフオクやメルカリに、アクセサリーや小さいものを

アップで撮って出品したい時にも便利だと思います。

やはりネット販売の写真て重要ですからね。

このカメラのおかげで売上アップにきっと繋がると思いますよ!

  

こんな便利なカメラが、今なら中古で結構お安く手に入ります。

当店でも只今セールでお安くなっておりますので、いかがでしょうか?

 

smpop.base.shop