POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

YASHICA EZ F924 ダメな子だけど、愛すべきトイデジ。

今から十年ほど前、2008年位にトイデジというものが流行りました。

名前の如くおもちゃ的なデジタルカメラです。

 

けして高画質ではないけれど、味のある、トイデジにしか撮れない、

奇跡の一枚が撮れたりするので、それがまた良いと大人気でした。

 

今回紹介するYASHICA EZ F924というデジカメも、その分野のカメラです。

f:id:saiseimartpop:20191114223845j:plain

YASHICA EZ F924

タバコ位の大きさで、重さも軽く、単三電池2本で可動するお手軽さがGOOD!

 

ところでYASHICAというメーカーを皆さん知ってますか??

昔からカメラが好きな人なら誰もが知っているメーカーさんなのですが、

2007年に商標権を香港の会社に売却し、今はYASHICAという名前だけが

生き残っているといった感じなのですが。。。

 

そうなんです。感の良い方ならお気づきでしょうが、こちらのカメラも

いわゆるYASHICAであって、YASHICAでないといいますか、

当時のYASHICAを知る方からしたら、こんなカメラにYASHICAの名前を

使うんじゃないよ!ってお怒りになる方もいらっしゃるかもしれません。

それ位YASHICAという名前は、フィルムカメラ時代には一つのブランドとして

地位を確立していた名前なのです。

 

私も最初にこのカメラを手にした時に、これがYASHICAのカメラですか。。

と、少しばかり言葉を失いましたが、とりあえず実際に使ってみました。

 

今のデジタルカメラと違い、ISO400までにしか対応しておらず、

高感度撮影にはめっぽう弱いです。(汗)

マクロ切り替えスイッチもあり、マクロに切り替えると結構寄れます。

とりあえず室内でマクロ撮影してみました。

f:id:saiseimartpop:20191114225008j:plain

思っていたよりも良く写ってます(笑)

やはり高感度に弱いので、室内で撮るとノイズがかなりありますが、

ビビッドな色合いと、結構シャープな写りをしていますよね。

 

ちょっと曇り空の日でしたが、屋外でも撮影してみました。

f:id:saiseimartpop:20191114225236j:plain

この感じ、結構好きです(笑)

こういった感じの写真、もしかしたらこのカメラ得意なんじゃないですかね?

廃墟とか撮影したら、いい感じの写真が沢山撮れそうです。

 

f:id:saiseimartpop:20191114225416j:plain

ビビッドな発色がいい感じです。

けして高画質な写真ではありませんが、なんとなく憎めない写りです(笑)

 

f:id:saiseimartpop:20191114225548j:plain

こういうカラフルな被写体は、トイデジの大好物ですね♪

 

f:id:saiseimartpop:20191114225653j:plain

ちょっとピンぼけしてますが、マクロで撮った写真です。

いかにもトイデジ的な発色ですが、このカメラ独特の味かなって思います。

 

現在のデジカメやミラーレス一眼、はたまたiPhoneを始めとするスマホのカメラでも、

もっといい高画質な写真が撮れます。

スマホにいたっては、アプリを使用すれば、トイデジと同じような写真も十分撮れたりします。

 

ですが、トイデジに関しては、各メーカーによって発色の違いが結構でます。

いいタイミング、いい条件が重なると、他のカメラでは撮れないような、

奇跡の一枚が撮れたりするんです。

 

それがトイデジの魅力であり、人気になった理由の一つなんだと思いました。

 

カメラとしては優等生とは言えない、ダメな子なのかもしれませんが、

オールマイティーな優等生ではなく、ある一つの事がずば抜けて得意な、

そんな憎めない愛すべきカメラなんだと思います。

 

とは言いつつも、これがYASHICAという冠をつけたカメラというのは、

まだ少し認めたくない気持ちでおります(笑)

ですが、トイデジとしてはすごくおすすめできる、良いカメラだと思います!

 

あなたもこのカメラで、奇跡の一枚を撮ってみませんか?

 

↓サイセイマートPOPのショップサイトはこちら↓

smpop.base.shop