POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

「Oculus Quest2 本日発売。」

 

いよいよ本日発売の話題のVR機、Oculus Quest2のお話です。

 

VRと言えばソニーPSVRが世間的にはピンとくるのではないでしょうか?

わたしもPSVRは持っていて、そのすごさに感動した一人です。

 

ただ。。

 

セッティングが面倒で、なかなか遊ぶまでにはいたらず、

今日はPSVRで遊ぶぞ!っていう、強い意志が必要だったりします(笑)

 

今回のOculus Questは、そんなわずらわしさを解消した、

唯一のスタンドアローンVR機なのです?

 

スタンドアローン??どうゆうこと??ロッキー??(それはスタローン)

ってなりますよね。

スタンドアローン式というのは、VR機単体で動作するというものです。

通常VR機というのは、ゲーム機本体、もしくはPCに接続し、なおかつ動きを感知するためのカメラなども設置したりと、場所も、資金もかかるのです。

 

それがですよ、このOculus Qusetは、これだけあれば他にはなーんにもいらないんです。

 

本体にカメラが付いているので、カメラを設置する必要もないし、

本体からアプリを購入、ダウンロード、保存、プレイという流れなので、

本当に他になにもいらないんです。

 

これが一番のメリットであり、売りの一つです。

 

しかもOculus Quest2の発売に合わせたともいえる、システムのアップデートにより、

リンクケーブルを使用してパソコンにつなげば、パソコン用のVR機としても使えるようになったんです!

これはマジで神アプデと言えるでしょう!

 

これにより、Steamなどで販売されている、パソコン用のVRゲームも遊べるようになりました。

さすがに解像度はパソコン用の高いVR機には及ばないようですが、

実際にプレイした方の感想を聞くと、そこまで気にならないレベルのようです。

 

YouTubeなどで検索してみると、フィットネス系のアプリが人気のようですね。

 

ステイホームでなかなか外に出られないので、おうちでVRを楽しむのも、ストレス解消になっていいと思います。

 

わたしも購入した際には、おすすめのアプリなどをまたこちらで紹介したいと思います。

 

当店ではこういったVR機の買取もしてますので、是非ご相談お待ちしてます。

 

ではでは。

 

↓サイセイマートPOPのショップサイトはこちら↓

f:id:saiseimartpop:20200602145301j:plain