POP店長のブログ

サイセイマートPOPの店長のブログです♪

NEXUS7の意外な活用法 キャノンEOSデジタル一眼レフカメラの外部モニターに!?

NEXUS7と言えば今では古いタブレットになってしまいましたが、

発売当時はかなり話題になり、人気でしたね。

 

現在所有されている方も、今ではYou Tubeなどの動画観賞用専用機となってしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

ちょっと待って下さい!

 

あなたがもしキャノンのEOSデジタル一眼レフカメラを所有されているのなら、とっても便利な使い方ができるんです!

 

なんと!

 

NEXUS7をキャノンのカメラに接続すれば、外部モニターとして使用する事が可能なんです!

 

まずNEXUS7の他に必要なものを記載します。

  • 1.一眼レフカメラ(EOSのみ)
  • 2.USBホスト機能付きのAndroid端末
  • 3.USBホストケーブル
  • 4.カメラ付属のUSBケーブル
  • 5.Androidアプリ「DSLR Controller」

アプリは他にも対応しているものもありますが、とりあえずここでは紹介しません。

USBホストケーブは、アマゾンなどで数百円で購入することが可能です。

 

初めにUSBホストケーブルを使用し、カメラとNEXUS7をつなぎます。

そしてDSLR Controllerを立ち上げると。。。

 

どうです?

カメラの映像がNEXUS7の画面に写りましたよね!?

カメラの液晶画面より大きくて見やすくないですか?

 

このアプリを使えば、ホワイトバランス、ドライブモードの設定、ピクチャースタイル、その他、ISO感度シャッタースピード、絞りなど、一通りの事がNEXUS7の画面上でできちゃいます♪

 

タッチパネルを使い、フォーカスを当てたいところに当てたり、

マニュアルフォーカス操作が出来たりと、大変便利です♪

 

有名なユーチューバーの、瀬戸弘司さんが動画上で詳しくレビューしてますので、

使い方についてはこちらをご参考にしてみてください。

www.youtube.com

 

どうです?EOSユーザーは試して見る価値はありますよね!?

 

当店でもNEXUS7の中古販売をしております。

興味を持たれた方は販売サイトでご購入お願いいたします。

smpop.base.shop